即効性が高いブログのアクセス数を増やす方法5個

ブログアフィリエイト研究

ブログを開設したけど一向にアクセスが伸びないという悩みのある人は多いと思います。

ブログを収益化するためにはPVを伸ばすことが必須になってきます。

ブログへのアクセスを増やせれば、ブログアフィリエイトで収益を上げることが可能になります。

この1年間で僕が心掛け、アクセスアップに役に立った方法をシェアします。

タイトルの付け方でPVは格段に上がる

文字数を32文字で収める

これはgoogeの検索結果の表示が32文字までだから。

ただし、スマホの場合は40文字までOKです。

検索キーワードを必ず左に詰めて入れる

記事を書く準備として何を書くかを決めたら自分ならどんなワードで検索するかを考えて、実際にネット検索します。

すると関連記事が出てきますが、読まれやすいキーワードなら関連記事数も多く、記事群の最下部に表示される関連キーワードの数も多いものです。

関連キーワードをクリックするとそのまた関連記事が出てきます。

検索されたキーワードはすべてコピーしてエクセルに保存します。

最低でも100個以上は関連キーワードを集めます。

1000個を集めろと推奨しているブログもありますが100個は最低ラインだと思っています。

キーワードは組み合わせが大切

単語の羅列ではなく複合されたキーワードを探します。

googleでSEOと検索すると

seo対策 やり方

SEO会社

seo対策 google

SEOブログ

seoに強い ホームページ

といった関連キーワードが出てきます。

google検索上位に表示されるキーワードです。

これをタイトルに組み込むことで発見してもらえる可能性が高くなります。

無料で使えるSEOツールを活用する

このブログはWordpressでcocoonという無料テーマを利用しています。

無料と言っても有料並みの機能が使えて、出来栄えも綺麗で人気が高いテーマです。

Cocoonを使っただけでアクセスは飛躍的に伸びました。

さらにwordpress機能の中にAll in one seoというのがあります。

この機能を使うとブログの編集画面の右上に下のような表示が現れます。

 

赤文字のAIOSEOスコアという部分に出てくる数字が肝心です。

基本的なSEO施策の条件が満たされていれば100/100になるはずです。

上記では78/100なので不十分という事になります。

 

条件としては

タイトルに適切なキーワードが入っているか
アイキャッチ画像が入っているか
外部リンクが入っているか
内部リンクが入っているか
コンテンツの長さが十分か

が求められます。

条件が満たされると100/100となり基本的なSEO施策が完了します。

これは最低限の作業です。

更にサブタイトルや本文中にキーワードを仕込んでいきます。

誰に向かって書いているかターゲットを絞る

記事の内容はどんな相手に向けて書いているかが明確である必要があります。

年代や性別、職業、悩み、趣味など出来るだけ詳細にペルソナを決めます。

ペルソナマーケティングって何?
仮想ターゲットを作る ペルソナとは、サイトやブログのターゲットを決めること。 その人の人物像、特徴やニーズ、ライフスタイルなどを徹底的に絞り込んで、その人物一人に向けてアピールする記事を書く、商品を売り込むという手法です。 ペルソナを作って...
その人に役に立つ情報を発信するようにします。
読者はどんな意図で検索しているか?
その要望に応えられる記事を書くことです。

分かりやすく最後まで読んでもらえる記事

記事を書く時のルールを決めます。

ポイントは問題提議と解決策の提供です。

難しく感じるかもしれませんが、以下の組み立てで書くとこの条件にあてはまる記事が出来てしまいます。

もしあなたが〇〇したいなら
〇〇することをおススメします
なぜなら〇〇することで〇〇が期待できるからです
結果としてあなたは〇〇を手に入れることができます。

 

読者が欲しいもの(抱えている問題)
それを手に入れる(または問題を解決する)具体的方法の提案
それによってもたらされる恩恵
成功した時の喜ぶイメージを想起させる

 

文面は書きやすいように変えて構いません。

要は上記の内容が順番通り書かれていることが大切です。

 

こちらのブログが参考になると思います

月間30万PV達成!1年間実践してきたブログアクセスアップ法10個を徹底解説するよ | ままはっく
ブログを書き始めて1年。月間30万PVアクセスを記録したので、その方法とコツを10個お教えします。どうやってアクセスアップするのか?記事を書く以外に何をすればいいのか?SEOノウハウ、書き方のコツなどをシェアします。

初期段階で基本的準備が抜けていないか

半年以上もブログ記事を書いて来ても、アクセスが伸びない、売り上げが上がらないなら、以下の項目をチェックしてみることをおすすめします。

アクセスを上げていくためには一つ一つの部品を組み込んでいく必要があります。

ジグソーパズルのピースを埋めていくようなものです。

無料にこだわるのは遠回り

半年間、100記事以上書いてもアクセスが伸びないのは、伸びない原因があります。

SEO対策がされていない記事は誰からも発見してもらえない可能性が高いです。

最初から、SEO施策が組み込まれている有料のWordpressテーマを使ってみることも検討すべきです。

アイキャッチ画像がすべての記事に入っているか

記事の内容に合ったアイキャッチ画像がすべての記事に入っていないことが原因かもしれません。

画像は写真ACなどの素材をダウンロードできるサービスで入手します。

ビジネス|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
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記事は8割が集客用、2割が販売用 使い分けが明確になっているか

記事の役割は2つあります。

集客用の記事は、あくまでもユーザーの目線で作ります。

クリックしてもらえるキーワードが配置されている事が重要です。

8割の記事でユーザーの心をつかみ、販売用記事に誘導するようにします。

集客用記事では問題提議、ユーザーが知りたいであろう話題を提供し、ある程度は問題解決の方法を解説していきますが、いきなり販売用バナーをクリックさせるのではなく、とにかく集客に集中するべきです。

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