仮想ターゲットを作る
ペルソナとは、サイトやブログのターゲットを決めること。
その人の人物像、特徴やニーズ、ライフスタイルなどを徹底的に絞り込んで、その人物一人に向けてアピールする記事を書く、商品を売り込むという手法です。
ペルソナを作って大成功した企業
有名なところではスープストック東京の作った「秋のつゆ」という仮想の女性を使って条件を絞り込み成功した事例。
アサヒビールは年収900万円の自営業の男性
カルビーは20代の独身女性、東京在住、ヨガと水泳にはまっているというペルソナを作りました。
自分のブログをどんな人に見てもらうのか
ターゲットを徹底的に絞り込むのです。
独立、起業、在宅の仕事というブログテーマなら
57歳男性、妻帯者、妻と子供が2人 ミニチュアダックスを飼っている
神奈川県在住、マンションを所有、ローンがあと10年残っている
大手通信系企業に勤務、役職は課長、年収は600万円
最近メタボが気になり始めた。
趣味はゴルフ、釣り
来年で役職定年となる。
60歳で定年となり、再雇用は難しい。
おとなしい性格で人と争うのが嫌い、上司や部下との人間関係に苦労している。
ローンと子供の学費で貯金はわずかしかない。
役職定年になると収入は月5万円ダウンする。
その分を補てんする副業を考えている。できれば定年後も続けられる安定収入が欲しい
この人一人に向けてこの人の役に立つ情報、この人が知りたいであろう情報を書いていくのです。
読んでいる人にとって自分に向けてこの記事が書かれていると思わせるほど徹底的に一人に向けて記事を書く。
誰に向かって書いてるんだというようなぼやけた視点ではなく明確なターゲティングが刺さるのです。
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