どんな記事を書くのかを考えるとき、誰に向かって書けばいいのかを明確にした方がいい場合があります
誰かの役に立つ記事を書くには、ターゲットの条件を絞り込む必要があります。
万人向けの記事は内容がばやけてしまい、必要な情報を取りに来ている人にとってニーズに合っていない可能性があります。
ターゲットの人物像を仮定してその人ならどんな情報を欲しがっているだろうか?
そのニーズに沿った記事を書けばいいのです。
ターゲットを絞り込むことのメリット
もしあなたのブログを訪れた人が自分の知りたい情報を細かくピンポイントでわかりやすく入手できたとすれば、その人はリピーターになる可能性が高いです。
あなたのブログの客層を固定すれば同じような悩みを持った人が集まってきます。
この情報ならあのサイトがいいと思ってくれるファンが集まります。
満足感の高い情報を提供できれば口コミや拡散も期待できます。
誰に向かって書いているか分からないようなぼやけた情報発信は結果としてアクセスの伸びはほとんどないといってまちがいありません。
一人のリピーターを獲得したとします。
その人の志向はもう分かっているので、同じ人が興味を持ちそうなネタを書いていけばいいのですから、とても記事が書きやすくなります。
絞り込みすぎるとターゲットが減ってしまうのではないかと心配する必要はありません。
同じ志向を持った人は想像以上に多いのです。
仮想のユーザーを作ってその人だけに向けて記事を書く
このような手法をペルソナマーケティングといいます。
ペルソナマーケティングについて詳しく書いた記事を紹介します。
どんな人を仮想ターゲットにするのか
あなたの身近にいる人にインタビューするのも一つの方法です。
趣味は何か?
好きな芸能人は?
テレビはどんな番組をよく見るか?
仕事はなにをやっているか?
差支えない範囲なら世間話の中で聞き出すことができるでしょう。
電車の中での誰かの会話がヒントになったりすることもあります。
あなたが常に知りたいと思っていると、情報は向こうからやってくることが多いものです。
偶然の一致ではなく、その情報は必然性があってあなたが引き寄せたとも言えるのです。
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