急上昇キーワードを探す
google Torendsというツールがあります。
今この瞬間に検索数が多いキーワードが一目でわかります。
テレビ番組はトレンドの宝庫
ニュース番組などで放送されると一気に検索が集中したりします。
天皇陛下が伊勢神宮に行くという報道があると「伊勢参り 天皇陛下」のようなキーワードが大量のアクセスを集めるわけです。
テレビはトレンドのかたまりみたいなメディアです。
毎日数えきれないほどのトレンドが発生しています。
このトレンドキーワードをブログに入れることで、短期的にアクセスを集める事が出来ます。
短期的、すぐにすたれるという欠点がある
瞬間的に爆発的アクセスが集まる反面、トレンドは次から次へと移り変わっていきます。
ブログ集客のためにはもう少し寿命の長い、中長期トレンドを狙う方がアクセスは安定します。
また、今のトレンドを元に次に来るであろうトレンドを予測する方法もあります。
トレンド予測は短期トレンドを見ているうちに次第に慣れてくることで自然に読み取れるようになっていきます。
季節トレンドは毎年繰り返す
物販をやっていると必ず意識するのが季節商品です。
春には新入学、新社会人、引っ越し、一人暮らしなどに関連した商品がよく売れます。
夏にはバカンス、海、山、行楽などというように、またハロウィンやクリスマスのような行事関連商品も売れます。
これと同じで中期的なキーワードは季節とともに繰り返すことになります。
季節トレンドは、本格シーズンが始まる2か月前くらいからブログに組み入れていきましょう。
コメント