CMを流せなくなった企業 業種
観光、レジャー産業、フィットネス系、航空、運輸など外出を促すようなCMは今テレビから消えていますね。
変わってダントツで多くなったのがACジャパンです。
なんでかというと、元々企業が持っていた広告枠に商品やサービスを売り込むCMを出せなくなったので企業の依頼で代わりの映像を流すからです。
東日本大震災の時もそうでした
外食産業の中でもデリバリーやドライブスルーを使って売り上げをのばしている業種もあります。
マクドナルドなどがその代表です。
街のファミレスもテイクアウトのみという店が多いです。
突然弁当を外で売り出してますもんね。
居酒屋も弁当屋になってますし・・・
少しずつ回復はしていくのでしょうが、これからのスタンダードが変わってしまいそうです。
学校の9月入学とかオンライン授業の取り組みとか
週休3日制や出勤を減らして在宅ワークに切り替えるとか
ウーバーイーツがすごい勢いですね。CMも盛んだし
航空業界や旅行業界は無くならないでしょうが、空港の検疫とかは厳しくなりそうです。
病院のシステムも変わっていくでしょうね。
オンライン診療や薬のデリバリーが増えるでしょう
私は個人的に思っているのですが
葬儀や埋葬のシステムが大きく変わるのではないかと
国営で集合慰霊場を作ってそこに登録するだけになれば
高額な葬式代もかからないし、そもそもお骨を保管する必要もないわけです。
昔の葬式は自宅葬ばかりでした。
お坊さんが来て近所の方が総出で手伝いに来て親戚中が集まってすごい事になってましたが
今はセレモニーホールでの少人数制や家族葬が主流になりつつあります。
それすらも無くなっていくのではないでしょうか?
お寺の役割って何なのでしょうね
信仰自体は必要だし続くでしょうが、言い方は悪いですが葬式坊主は要らないのでは・・・
麻生さんが言ってましたけど
コロナ前とコロナ後という言葉がこれからの歴史になるだろうみたいな事ですか?
これを契機に社会インフラが変わっていきそうです。
僕は昭和、平成、令和と3つの時代を生きてきて、子供の頃からすると本当に世の中変わってしまったなと実感しています。
仕事や収入の得方も変わるのは間違いありませんね
コメント