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外出自粛によるコロナ太りを解消する食事と運動

今日の元

外出自粛で運動量が激減、同じ量の食事を摂っていたらそりゃ太ります

 

外出をしないと一日で歩く歩数が1000歩減るとも言われます。

長期間に渡る運動不足は、心筋梗塞や脳卒中のリスクが増え、鬱病や認知機能の低下を招きます。

ようやく外出制限がなくなった今、体を元に戻していきましょう。

 

急激な運動は危険 ジョギングよりはウォーキングを
筋トレとヨガを組み合わせる

高齢者になると筋トレはやらない方がいいのでは思われがちですが、むしろ筋肉の衰えこそが老化の原因とも言われています。

 

過度な荷重をかけずに筋肉を鍛える方法で筋量を維持していく方が良いのです。

ジムに通う必要もなく器具を使うこともないソフト筋トレがおススメです。

ヨガと言っても簡単な数種類のポーズを行うだけで驚くほどの効果があります。

 

椅子につかまって行なうスクワット
膝を曲げた状態で手を腹の前に組み腹筋運動
腕立て伏せ

各10回を休憩を挟んで3セット

猫のポーズ
ねじりのポーズ
アンテナのポーズ
壁ストレッチ
ウサギのポーズ

呼吸を深くゆっくりしながら行なう

どうやるかはこちらの本で分かりやすく解説しています。


筋トレ抜きでヨガのポーズだけでも前進がポカポカして汗をかくくらいの消耗量があります。

入眠が早く深い眠りにつけます。

初日で驚くほどの効果が出る場合が多いです。

無理のないダイエットに適した食事とは

 

特に大切なのは朝食をしっかり食べることです。

ダイエットに効果が高いと言われる食事は和食です。

ごはんとみそ汁、魚、野菜 粗食にして合理的にできた和食のメニューがベストです。

朝食を摂ることで脳に栄養が補給され目覚めがすっきりし仕事効率もあがります。

また昼のドカ食いを抑制できる効果もあります。

僕も外出自粛で3キロ太ってしまい、1か月ほど前からこれらの運動と食事に切り替えたのですが特に効果が感じられたのが便通が驚くほどよくなったことです。

それと快眠です。

身体がホカホカしてぐっすりと眠りにつくことができます。

目覚めの爽やかさはびっくりするほどです。

まだ一か月ですがすぐに体重は元に戻りましたし、さらにあと10キロ落とそうと思っています。

僕の理想体重は55キロなのでそこまで頑張っていこうと思います。

 

 

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