アドセンスで成果を出すには、アクセス解析は欠かせません。
アクセス解析ツールの中でも、最も機能が充実していて、初心者からベテランまで人気の高いのがgoogleアナリティクスです。
自分のブログに毎日どれだけの訪問者があるのか、ページビュー(pv)はどれだけあるのかを知らせてくれるだけではありません。
どの記事にアクセスが集中しているか、どのキーワードが検索率が上がるかを分析してくれるスグレモノです。
googleという同じシステムだから親和性の高さが違う
アドセンスもアナリティクスも同じgoogleの提供するサービスです。
1995年にスタンフォード大学で出会った二人の青年が作った会社です。
インターネット検索では世界一の規模を誇ります。
子会社にはYoutube、携帯端末向けOSのAndoridも名を連ねます。
現在の組織は、ネット検索部門に加え、自動運転技術開発、広告事業、投資事業、健康関連分野、ドローン物流、分子生物学分野など、多岐に渡る事業展開をしています。
この世界規模のネット企業が提供するgoogle検索を使えば、ネット上に集まるあらゆる情報を活用できます。
アドセンスは広告、アナリティクスはアクセス解析、ともに極めて親和性の高いシステムと言えます。
押さえておきたいアナリティクスの主要機能
1、リアルタイムレポート
自分のブログに今何人の人が訪れていて、何の記事を見ているかがリアルタイムで分かります。
2、ユーザーレポート
一日のどの時間にどのくらいのアクセスがあったかなどを知ることができます。
日ごと、週毎、月毎にアクセスの推移を観察することもできます。
3、集客レポート
どこのルートから訪問者が来ているかが分かります。
PC経由か、スマホからか、SNS経由かなど、どのルートから集客されているかを知ることが出来ます。
まとめ
無料のサービスとは思えないほど充実した機能を持つアナリティクスですが、ブログで収益を得たいとお考えであれば必ず導入すべきシステムです。
ブログを立ち上げたら直ぐに導入することをおススメします。
コメント