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健康管理 生活習慣の改善を始めよう

今日の元

健康な体を手に入れる

体力的な衰えはあるものの、それは歳相応で、気力も充実している

そう思っていました。

実際、体に不調も感じていなかったのです。

定期健診でメタボと高血圧と診断されました。

メタボはこの4~5年、毎年言われ続けていたのであまり気に留めませんでしたが・・・

血圧が収縮期170拡張期100を超すようになっていました。

 

ちょっと気になりだして、ハンディ血圧測定器を購入し、自宅で血圧を測るようになりました。

大体、140~150が平均で朝方は170以上の時もありました。

お医者様に「高血圧ですよ。」と言われ、薬を飲むはめになりました。

原因はコレステロールが血管内部に付着して通路を細くする事、また動脈硬化で血管が固くなり、血流が悪くなる事などが考えらえます。

高血圧が原因の病気として、脳梗塞、心臓病などが挙げられます。

自覚症状がないので、気にも留めないのですが、お医者の話では、めまいや頭痛、倦怠感なども、高血圧が疑われるとの事。

放置すれば、手遅れになりかねないほど、高血圧は深刻な症状です

両親ともに高血圧で薬が手放せない人達でしたから、当然来るだろうとは思っていましたが。

以来、血圧を下げる薬は必需品になってしまいました。

薬に頼ってばかりではいかんという事で、出来るだけ原因を取り除くように努力し始めました。

体重を8キロ減量するため、夏ごろからウォーキングと食事制限を開始。

毎日とまではいきませんが頑張った結果、11月末で3キロ減に成功です。

寒くなってウォーキングはさぼり気味ですがwww

食事コントロールは功を奏していると思います。

塩分制限、糖質制限、タンパク質と野菜を多く摂取した上で、筋トレもやっています。

腹8分目、1日2食、水を多く飲む。毎日1.5Lほど。

筋トレと言っても、腕立て伏せ、スクワット、腹筋を10回×3セットほど。

健康で笑って暮らせるのが一番ですから。

食事制限で1番なのは、外食をやめ、自分で作ることです。

量もコントロールできますし、栄養バランスも自分用に工夫できます。

初期の頃はなかなか減量できず苦しみましたが、結果的にこれが一番効果がありました。

何よりも健康が1番です

健康でさえあれば、人生は楽しく続けられます。

お金は大切だがお金を追いかける人生よりもっと大切なものがあると思いました。

必要な分だけ稼いだら、あとは人生を健康で楽しむ事の方に重点を置くべきです。

食事を工夫して思ったのですが、やはり青魚を多く食べるのがいいようです。

 

「記憶・判断をサポート」「中性脂肪を下げる」【ミネルヴァ青魚の恵みDHA&EPA】

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